えいのTCG冒険記録

カードゲームとか日常について書いたり

デレ5th福岡公演まとめ

 

どうも、えいです

 

カードゲーム関連じゃないこと書くけど許してくれ

 

感想はTwitterである程度吐き出したんでここでは写真をまとめとくよ

あんま取ってないけどね

 

 

 

f:id:ei_1423:20170731111318j:image

f:id:ei_1423:20170731111344j:image

↑会場の写真!!

去年バトスピのチャンピオンシップ九州予選で戦ったところでしたね

アクセスは完全に把握してたので困らなかった

 

 

 

 

f:id:ei_1423:20170731111713j:image

↑物販待ちしてる時の写真

6:35着の電車で小倉駅到着して並び始めました

 

 

f:id:ei_1423:20170731112058j:image

↑物販の写真です

友人Pとグッズ列とCD・書籍列に別れて並びました

自分の分と友人Pの分と友人Pの友人Pの分と当日会場にいらっしゃったPから頼まれた分ですね

割とはやく並んだつもりだったんで余裕いっぱいだったんですけど開場してから余裕が完全に無くなりましたね

無くなるのが予想以上にはやくてじわじわ進む列の中でひたすら祈っていました

結果は、目的の品を全て抑えることができて大勝利でした

f:id:ei_1423:20170731112900j:image

↑購入した物品の一部

自分は

・公式パンフ

・早苗さんセット

・よしのんセット

・ファッションリーダーT

・ショッピングバッグ

・会場限定CD

を購入しました

 

f:id:ei_1423:20170731113321j:image

↑コールガイド

有志のPによるコールガイドもいただいちゃいました٩( 'ω' )و 

 

 

 

 

f:id:ei_1423:20170731113440j:image

f:id:ei_1423:20170731113459j:image

↑昼食!!!

響子Pオススメのお店ということで訪問させていただきました

ありえん美味かったですね

小倉駅周辺ですのでこれを見た方はぜひぜひ〜〜

マジで美味かった

 

 

 

f:id:ei_1423:20170731113814j:image

↑ 奏さん×飯田氏のフラスタ〜〜

ほんとは他のフラスタもいっぱい撮りたかったけど時間が無かったから一つだけ!!

どのフラスタも愛に溢れた素敵なフラスタでした

 

 

 

 f:id:ei_1423:20170731124441j:image

f:id:ei_1423:20170731124459j:image

↑1日目と2日目のチケット

ステージが中央に膨らんでいたため真ん中のブロックは6列目からスタート

つまり7列目は実質2列目

しかも会場の中心線は62列目と63列目の真ん中

 

ふふふ、良かろう(^ω^)

私も会場入りして初めて知ったんでそりゃもうワクワクのドキドキでしたわ(^ω^)

しっかり堪能させていただきました

 

 

 

f:id:ei_1423:20170731114744j:image

f:id:ei_1423:20170731114800j:image

↑いただいた名刺

名刺交換して下さった方、名刺を受け取ってくださった方 本当にありがとうございました

自分からあんまりガンガン行く方ではないので名刺受け取ってくださる方々が本当にありがたい

一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです

 

 

 

 

写真貼り終わったからまとめ終わり〜ノシ

またどこかでお会いしましょう〜ノシ

10月のミリオン合同も行きたいな〜ノシ

チケット当たってくれ〜ノシ

 

f:id:ei_1423:20170731115136j:image

 

 

 

報告

 

約1ヶ月ぶりの投稿です、えいです

 

1週間ほどまえにツイートしたのですが一応この場でも報告をば

 

 

遊戯王を引退いたしました

 

引退といっても活動的だったのは昨年1年間ほどだった訳ですが

 

リンクモンスターの登場で大幅なルール変更があり「どうしよっかな〜〜」とか考えてたらだいぶ日が経っちゃいましたね

 

先週適当に汎用カードをショップに持っていったら状態悪くて値段が落ちるということもなくうらら1400×3だとかリフン1000×3とかで35000くらいの軽い小遣い程度になりました

 

やめた理由としては、モチベーションの低下だとか、ルール変更で萎えたとかいうのではないです

 

遊戯王をやる時間、金銭的な余裕があまり取れなくなったというのが理由です

 

CS等に何回か顔を出させていただいていたんですけどそれらの経験から自分の中で得るものは大きかったです

遊戯王、バトスピ、ShadowverseのCS等にも出ているわけですが遊戯王ほどピリピリした空気感を持つ競技はなかったなあという印象

 

CSでの最高成績はベスト8というまあしょぼくれた結果で悔いは残っていますが自分の中で区切りは付きました

 

自分の将来的にTPとしての復帰はまずないのでこれっきりです

 

殴る度に考えまーすで遅延してくる時間管理のうまいプレイヤー、ダイス斜めったんでを繰り返して絶対に先行取ろうとしてくるプレイヤー、元高校の先輩(バジェとかチェンバで入賞してるすごい人だった)等いろんなプレイヤーに会いましたし非常に今後のタメになったなと

 

強い人は毎回入賞をするし実力がハッキリでるいいゲームだったと思いました

 

今後はアナログはバトスピ、他は時間があるときに軽くできるDCGを中心にやって行こうかなと思っております

 

最後にCS等でお世話になったデッキを期間と共に並べて終わります

 

ありがとうございました

それではノシ

...............................................

 

〜2015

竜星、ヴェルズ、甲虫装機

 

 

2016 4月〜

世界大会店舗予選ブロック予選

九州デュエルトーナメント等

ヴェルズ

 

 

2016 8月〜

大嵐杯、ナスカ杯等

ABC

 

 

2016 9月〜

ストライク杯等

純Kozmo

 

 

2016 10月〜

大嵐杯、大嵐杯チーム戦、ナスカ杯等

60枚メタルKozmo

 

 

2017 1月〜

ナスカ杯チーム戦等

十二獣魔術師

 

むと杯

WWAF召喚獣

 

 

2017 2月〜

十二獣真竜

 

【RAGE Shadowverse Tempest of the Gods 大阪予選】結果と雑感

 

どうも、えいです

 

5/4(木)、5/5(金)に大阪のOMMホールで開催されましたShadowverseの大会に参加してきた結果と雑感を手短にまとめます

 

 

結果

 

使用:ランプドラゴン、イージスビショップ

 

予選1回戦 相手ドラネク

B vs D 勝ち

D vs D 負け

D vs N 勝ち

負け方はサハバハゼル

 

予選2回戦 相手ドラネク(えくちゃ!さん)

B vs D 負け

B vs N 負け

負け方はサハバハゼルとハウル風神

ミミココ無し盤面空の状況でイージスポン投げした10T目

相手にターン渡って、ハウル→1体自殺→風神で計8点でご臨終

後日お相手氏の構築拝見したところ風神はピン積みだそうで

深い構築だあ

お相手氏は有名勢なのでしゃーない気もする

しっかり調整した故のピン積みなんでしょう

素晴らしい👏👏👏

スイスじゃないのでこの時点で予選敗退決定

 

 

 

雑感

 

ただただ悔しい

 

 

仮にビショップでネクロ取れてたとしてもドラゴンであのネクロを取れた自信は全くないので結果はおそらく変わらずでしょうね

 

スイスドローじゃないのがほんと悔やまれる

もっと戦いたかった

 

1日目2日目基本的に観戦席で暴君いんさんの解説ききながら試合を観戦していたんですけれども、上位の人のデッキとか動きを見る限り私自身のビショップの構築は間違ってなかったと思いました

 

それよりもドラゴンの構築が浅すぎたかなと

私が信仰していたドラゴンは所謂『騎竜兵型』なんですけどもDay2に残っていたのはほとんどが『サハイスラ型』なんですよね

 

よくネクロを拾えていましたし、これが正解だったなと感じました

結論構築に至れなかった浅さに2日間ずっと悔やんでおりました

そんな大阪予選でした、はい

 

というよりも会場で出会ったプレイヤーさんと色んな話をする中で、私は『ドラネクはネクロ有利教』に入信致しました

 

なのでBO3にネクロを持っていかない理由はないかなあと個人的には思いますね

 

大阪予選では予想以上にビショップが活躍していた様子だったので東予選ではネクロ・ビショップが増えることが予想されますね

 

あとは『手帳型ネクロ』ですね

Shinkeyプロの配信卓は非常に面白かったですね やっぱ本当に強い人は違うわ

暴君いんさんの解説ききつつ配信観てて、ランプドラゴン・ネクロ(アグロ、ミッドレンジ)に明らか有利付いてたんでこの型のネクロも東で増えそうですね

 

とかなっていって環境が遅くなると超越にも全然可能性でてくるわけで

 

うーん、Shadowverseってゲーム難しいね!!

 

まとめると東予選はだいぶ混沌とした環境になることが予想されますし予選がトーナメントということもあって有名強者達にはなかなか厳しい大会になるのではないでしょうか

結果が楽しみですね

 

感想は以上ですかね

 

いろいろ話聞いたところRAGEはしばらくShadowverseの大型大会は開催しないようですね

RAGE、ファミ通CUP並のShadowverse大型大会が次いつ開催されるのかは未定ですがもし機会があるのならばまた参加したいですね

 

 

それでは今回はこの辺でノシ

f:id:ei_1423:20170507222054j:plain

 

 

Shadowverseってゲームについて最近考えてること

Shadowverseって知ってる??

今Masterランク約8万人いるんだって!!

すごーい!

 

 

はい、なんか色々混ざりましたね

 

 ................................

 

どうも、えいです

2ヶ月以上3ヶ月未満ぶりの更新です

 

タイトル通り最近考えてることについて書きます 多分話がだんだん逸れていくやつ

 

f:id:ei_1423:20170417023320j:plain

 

最近は「諸説アルミラージ」ってPN使ってる

大した意味はないよ

 

話の内容と全く関係ないんだけど大鎌の竜騎の進化後イラストめっちゃ好き

 

 

 

...........................

 

自分がMasterランクになったのが12月だったんですけれどもう4ヶ月も経ったんだなあって

 

正直なところMasterランクになってからはあんまりシャドバやってなくて、どれくらいかというと累計BPが大体月12000Ptいくかいかないかくらいですね

↓過去のランキング

f:id:ei_1423:20170417023136j:plain

 

 

 

好きなゲームはシャドバだけじゃないしTwitter垢もシャドバ用ってわけでもないのでまあ

 

でも今月は目標があるから頑張ってるんですよ

RAGEの大阪予選ですね

Shadowverseの大型大会はファミ通CUP以来です ワクワクしますね

 

高い交通費と宿泊費だして大阪まで行くわけですから遊び感覚なわけもなく真面目にデッキの調整をやってます

 

私は遊戯王やバトスピのCS(大型非公認等)も出てるカードゲーム大好きマンなので大きな大会ともなると胸が踊って仕方がない

 

 

 

個人的にリスペクトしている関東の遊戯王プレイヤーさんが2、3年前くらいにブログで

 

『CSに参加するにあたって必要なこと』

(※記事名は違うよ( ^ω^))

 

について書いておりまして、

 

それが私の中で衝撃と感銘を受けた記事でして、私が今でも(今後も)大事にしていることなので彼が挙げた『必要なこと』に沿って話をしていこうかなと思います

 

 

注:8万人もいる有象無象のMasterのうちの1人としての考えなので参考にはならないと思います

 

まあブログなんて筆者の自己満足ですし

私にとっては日記とかメモ帳

 

 

....................................

 

◇大会に行く前に必要なこと

 

①心構え

 

選んだデッキの理由についてちょっとだけ語りたい

 

大会本番まで隠すプレイヤーもいると思いますが私は実績なしの無名プレイヤーですし同じタームでマークしてる人なんているわけがないのでまあいいでしょう

 

ここで自分の考えを文字でまとめておくことの方が自分にとってはメリットかなと

 

『ビショップ』『ドラゴン』

 

理由

→多くの方が知ってのとおり現環境のトップシェアはネクロマンサーとドラゴンです

 

ネクロとドラゴン、この両方ともに有利のつくデッキは果たして存在するのかという話なんですけど私は明確には存在しないと思います

 

しかしカードパワーで五分まで持っていけるクラスはあります 同じくドラゴン、ネクロです

 

次いでプレイングで五分まで持っていけるのではと個人的に考えているエルフ

 

 

本題、じゃあなぜビショップを選んだか

 

対ネクロ、対ドラゴンの成績がいいから

 

 

さっき両方に有利がつくデッキないとか言ってたやんとか思われそうだけどこれが理由

 

シャドレコでみた私と同型のビショップの戦績は

対ネクロ 勝率43.7%

対ドラゴン 勝率45.7%

これでは有利がついているとはいえませんね

 

 

しかし、具体的な数値は避けますが私の戦績と対面感覚としてはこれよりも遥かにいいです 特にドラゴン相手のときは

 

しっかりと構築を練ればドラゴン、ネクロに対して五分かそれ以上のパフォーマンスを発揮できると思いました

 

フルムーブしたネクロは誰であろうと止められませんが

 

 

 

ドラゴンを選んだ理由は使いやすいからです

 

ビショップの相方として選ぶならパワーのあるデッキを選ぶべきだと考えました

 

ネクロとドラゴンの二択になりましたが自分が扱いやすい方を選びました

今必死こいて練習してます

 

理由としてはこれくらいですかね

 

 

 

2つのデッキを調整しなきゃいかんとかShadowverseっていうゲーム難しいなやっぱ

 

 

 

 

②環境理解

 

さっきのデッキ選択理由と被るので手短に

 

彼は

 

『「環境デッキ」はひととおり全部触るべきだ』

 

と言っていました

 

私も全くの同意見で、遊戯王については新パックなり新制限なりで環境に変化が起きた時必ず触るようにしていました

 

しかし実際に組むとなるとそれこそ莫大なお金がかかって大変ですのでよくADSで調整やってました

 

ADSって知ってます??

Automatic Dueling System ってやつです

 

一時期めちゃくそハマっててCS前とか久留米勢とSkypeで8時間くらい調整してたわ

 

 

まあShadowverseは紙のゲームと比べると安く済みますけど組むとなると大変なことに変わりはないです ドラゴンとかいうレジェンドにまみれたリッチデッキな

 

それでも極力環境デッキに触れるべきだと思います

 

環境デッキからの目線で環境を見渡すことは凄く大事なことだし環境デッキを踏まえたうえで自分のデッキを調整しないと意味がありません

 

敵の動きを知らないくせに「環境デッキに負けた」「運ゲー」などと喚くのはみっともないことだと個人的には考えています

 

環境デッキについてわからないこと等があったら強いと思う人に質問してみるのもいいと思います

 

 

あ、また話逸れるんだけどShadowverseと遊戯王両方やってるとDCGとTCGの違いが結構みえてきて驚くことも多々

 

シャドバとかレシピそこらじゅうに落ちてるからね

有力かどうか自分で取捨選択する必要があるわけで

 

あと有名な人がどんな実績で有名なのかもさっぱりだしね

 

あんまりいうとあれだからやめときましょ

 

 

 

 

③十分な調整

 

やらなきゃ絶対に勝てない

これは間違いないです

 

調整ではどんなに負けてもいいですからね

 

調整段階で何故負けたかどうやったら勝てるかをしっかり考えることが大切かなと

 

大会まであと2週間ちょい

ギリギリまで調整していこうかと思います

 

遊戯王、バトスピだと調整相手を探すのもひと苦労なんですけどもその点シャドバはランクマに潜るなりルムマで頼むなり出来るわけで

 

DCGの利点ってやつ

 

 

 

 

 

 

◇大会に参加した後必要なこと

 

①自信をもってプレイする

 

これすごい大切なことだってこの前のファミ通CUPで痛感しましたね

 

 

ファミ通CUPの話なんですけど

 

私直前まで大学の期末試験があってたんですよね

 

それでなかなか調整できなくて

 

デッキの選択理由も不透明

自信もないで結果ボロボロだった

 

相当悔しかったですし

調整不十分もいいとこだったわけで

自分には悔しがる資格もないなあとか色々考えて

 

それはそれでいい経験になったと思います

 

 

今度こそはしっかりと調整して望みたいですね

 

 

 

カードゲームは

 

自分の干渉できる範囲のカードで最善がしっかり取れるかの勝負

 

焦らず賢明なプレイをしていけばきっと調整の成果が結果に繋がってくる

 

 

 

そこそこ長いカードゲーム人生を通して

私はそう考えています

 

最善を尽くしたいですね

 

それで悔しいと思う結果だったら

また次の大会に繋げていけばいいですし

 

.............................

 

とまあ色々と胸中を語ったわけですが

 

彼のブログと今の私に通ずることはこれくらいかな

 

記録しとかないと自分の考えとはいえ忘れちゃうからね

 

( ^ω^)Twitterじゃアイマスの話とか多いけど私も私で色々考えてるんですよ笑

 

( ^ω^)文章書くの結構好き

 

日記のひとつということで適当に読み流してくれたらなと思います

 

そもそも読む人とかいるのか?まあいいさ〜

 

 

次の更新がいつかは私もわかりませんぜ〜

今回はこの辺で〜 ノシ

f:id:ei_1423:20170417021926j:image

 

 

1月結果まとめ

遊戯王

1月7日(土) ナスカ杯チーム戦

使用:十二獣魔術師

予選

一回戦 十二獣魔術師 〇〇ー チーム〇

二回戦 純十二獣 〇✖✖ チーム✖

三回戦 十二獣メタル 〇✖✖ チーム✖

予選落ち

 

 

1月14日(土) むと杯

使用:WWAF召喚獣

予選

一回戦 十二獣メタル魔術師 〇〇ー

二回戦 十二獣魔術師 ET✖

三回戦 十二獣魔術師 ✖〇〇

トナメ

一回戦 40十二獣ノイド 〇〇ー

二回戦 40十二獣ノイド ✖〇ET✖

ベスト8

 

 

 

【バトスピ】

1月29日(日) トレカパーク天神SB

使用:爪鳥

一回戦 ツル ✖

 

 

 

【Shadowverse】

1月22日(日) JCG Shadowverse Open Vol.54 A

使用:アグロドロシー・セラフビショップ

予選

一回戦 

アグロドロシー vs アグロネクロ 〇

セラフビショップ vs 秘術ウィッチ 〇

二回戦

アグロドロシー vs ニュートラルドラゴン ✖

アグロドロシー vs アグロドロシー ✖

 

7th Season 最終Master Point 1558 21836位

 

 

 

CODE OF JOKER Pocket】

2017年1月シーズン 17260AP 2705位

 

.....................

 

期末試験前で忙しい毎日

 

2月の第2週が試験で

その来週がファミ通CUPなんすよね

さすがにやばみ

 

うーん、まあなんとかするしか

 

2月も頑張っていこーー

 

 

今回はこの辺でー

 

 

 

( ^ω^)謹賀新年

実家に帰省して

 

実家にきた親戚の接待をして

 

若干暇になってやることもなし

 

今年の抱負的なの書こうかな

 

親戚はやく帰らねえかな

 

Shadowverseやりたい

 

 

 

ほい、今年の抱負よ

 

去年は7月あたりからCSでるようになったんすけど

 

忙しの民だったんで遊戯、バトスピ統合しても7〜9くらいしかCSでてない(^ω^)

 

ので来年はもっとでたいぞ(^ω^)

 

んでまずは予選抜けしような、うん

 

 

あとあれ

 

Shadowverseな

 

あれはいいね

 

いつでもカードゲームができる

 

遊戯王、バトスピはやる友人がいなくてすごい困ってるからね

 

Shadowverseはいい、うん

 

家にいながら調整も充分できる

 

ファミ通CUPなー

 

まずは0回戦よな(;^ω^)

 

ちなみに全国5大都市TSUTAYAトーナメントは天神で応募したけど0回戦で落ちましたよ(;^ω^)

 

こういう戦う前から敗北するのって嫌ね(;^ω^)

 

まあ祈りながら1月10日を待つ

※1/10追記:当落発表は1月20日でした

※1/20追記:ファミ通CUP西日本大会Aブロック当選しました٩( 'ω' )و 

 

まあShadowverseの新環境の話もしたいけどここでする話じゃないしやめときましょう

 

 

ほい、話は変わって遊戯王

 

さっそく1月7日にチーム戦のCSやね

 

モチベ高いデッキ組めたから結果だしたいね

 

サカナ、ちゃーさんよろしくね

 

3月から世界大会予選も始まるからねー

 

気になるデッキもチラホラ

 

お金がいくらあっても足りないね(;^ω^)

 

バイト再開しましょ

 

 

バトスピのモチベが地につくレベルで低いけどまあなんとか繋ぐよ

 

 

お、なんか親戚帰るっぽいんでこの辺で

 

ノシ

 

第1回GameBand杯 ベスト4 【疾走ビショップ】軽くデッキ解説

 

結果

予選リーグ

使用:疾走ビショップ

エルフ:〇
ロイヤル:〇
ウィッチ:〇
ドラゴン:〇
ネクロマンサー:〇
ヴァンパイア:〇
ビショップ:自分

6勝0敗

f:id:ei_1423:20161212124321p:image

 

 

決勝トーナメント

使用:疾走ビショップ

一回戦 テンポエルフ:〇

二回戦 疾走ビショップ:〇

準決勝 純セラフビショップ:✕

ベスト4

f:id:ei_1423:20161212124344j:image

 

 

今日通しで8-1

 

デッキ解説

構築は以下↓

f:id:ei_1423:20161212124257p:image

 

◇デッキ選択理由

まず前提として、

GameBand杯の予選リーグ方式は

・他6クラスとの6回戦
・BO1(1本先取)

となっておりました

つまり、自分自身が疾走ビショップを使えば苦手とするエイラセラフビショップに当たらないというわけですね

これがデッキ選択理由の大部分を占め、GameBand杯出場選手で疾走ビショップを使ってる人のほとんどが考えてた事だと思います(決勝トナメがビショップバースになった理由)

自分の場合は日頃ランクマで使い、デッキに慣れてるからというのもありました

 

◇マリガンについて

優先度A

・白翼への祈り

・聖なる願い

・獣姫の呼び声

・神鳥の呼び笛

優先度B

神鉄の翼

優先度C

・スレッジエクソシスト

相手クラス、他ハンド、先後による

・漆黒の法典

・ウルズ

・鉄槌の僧侶

 

⚠(注意)持論

 

◇構築について

自分が持ってる疾走ビショップ構築の中で速度的には遅めだと思っています

前のめりな構築として風神使ってる構築ありますがあれがおそらく一番速いです

いろんなデッキ見ようと思ったらこうなったけど特に違和感はなし むしろ良き

 

前提として全部のクラスにあたるので

 

不利

アグロヴァンパイア、フェイスドラゴン

微不利

ロイヤル全般

五分

テンポエルフ、ランプドラゴン

微有利

ネクロ全般、超越ウィッチ、土ウィッチ

 

っていう意識でした 個人的には

 

アグロ系をケアするために法典、忠犬、神域の守護者あたりが主にキーカードとなってきますね

今回の予選リーグでのヴァンパイア、ドラゴンはメアリー入りのアグロヴァンプ?とランプドラゴン?だったと思うので比較的有利に進められた思います 予選全勝の理由ですかね

ちなみに予選リーグで一番しんどかったのは対ネクロでした

ギルガメッシュ握ってなかったら普通に押し負けて死んでましたね

 

今回のデッキで影のキーカードとしてあげるなら神鉄の翼スレッジエクソシストですね

 

神鉄の翼の採用理由

f:id:ei_1423:20161212164856j:image

その1:スタッツ

神鉄の翼からでてくるアダマントバードのスタッツは

3/5、進化後5/7です

森の意志ケアにすごい働きます

かつ場持ちがいいです

 

その2:突進

ビショップの特性上アミュレットで戦うことが前提となります

アミュレットからでるフォロワーは強いものも多いですがその分開くことに多くのターンを使いますね

特に終盤なんですけど開いたターンに盤面に干渉できないと負けは濃厚なんですよね

白翼、獣姫、神鳥そして神鉄の翼

自分の構築には開いたターンに殴れるアミュレットがこれだけ搭載されています

ガルラ、教理のカウントスキップカードと共に用いることで終盤もジリ貧になることなく勝ち筋を見出しやすい構築になってるかなと思います

ウルズとの相性もすばらしくいいです

 

 

採用することによるマイナスな点は動き出しが遅くなるといった点になりますがスレッジエクソシスト、鉄槌の僧侶で盤面取っていきましょう アグロヴァンプには厳しいですけども気合いで神域の守護者引いてけ

 

 

スレッジエクソシストの採用理由

f:id:ei_1423:20161212171154j:image

3コス2/3 進化後2/3

進化時1体破壊

 

構築上原則として5Tまで生き物は置きません(後4ハゲ進化せざるをえない場合は例外)

なので動き出しは5Tからになります

5Tの動きとして、進化権を割くことにより2枚の除去をこなしながら2コスアミュレットを配置できます これにより6Tのガルラムーブで圧倒的速度で盤面とライフを狙えます これがスレッジエクソシストの強みだと思っています

エンシェントエルフ、ティア、骸の王、ムーンアルミラージ等をかち割っていきましょう

3Tで素だししても十分に働きます

 

 

島村卯月について

まずはこのツイートをご覧ください

デッキ名:「疾走ビショップなんてだれでもできるもん」

このデッキ名はアニメアイドルマスターシンデレラガールズに出てくる島村卯月のセリフ

「笑顔なんて...笑うなんて誰でもできるもん...!!」

f:id:ei_1423:20161212184238j:plain

f:id:ei_1423:20161212184318j:plain

に由来しております

これには疾走ビショップを煽ったりする意図は全くないです

誤解された方がいらっしゃるかもという理由で補足します

 

疾走島村ビショップで入賞できてよかったです

アイマスはいいぞ

 

 

大会の感想

めっちゃ楽しかった

運営陣のGameBand様、WMRの皆様には多大な感謝を

 

 

おわり

f:id:ei_1423:20161212185426j:plain

今年の振りかえり

自分の生活が大きく変わった

 

住んでいるところが変わり、福岡という地で生活するようになった

 

一年前、自分は佐賀にいた

 

田んぼに囲まれたド田舎でほそぼそとカードゲームをやっていた

 

同じ学校に通う友人もいたし

中学の時からショップでよく絡んでいた他校の友人や社会人のおっさん・お兄さんもいた

 

友人達に恵まれていたと今改めて思う

 

カードゲームが好きだった自分にはやりたいことがあった

 

地元のショップの常連の社会人から「外」の世界を知った

 

その世界に挑みたいという気持ちがあった

 

友人達も散り散りになってこの新しい地には自分だけだったがそのやりたいことを始めてみた

 

そこには自分が思い描いていた通りのものがあった

 

いや、それ以上のものがあったと一年を振りかえると確信して言える

 

充実していた 本気になれた

とてもここには書ききれないほどに

 

自分にはまだ何もかも足りない

 

構築のセンスもプレイングも練習環境も努力も勝負強さもそして勝利への薄汚い執着心も

 

今年のCSは苦い思いがほとんどだったけどそれ以上に闘志を燃やせた

 

自分はまだ「駆け出し」だ

いろんなことを学んで強くなる可能性があるんじゃないか

 

そう思えた

 

 

皆さんはこの一年どうだったでしょうか 

自分の今年は「経験」の年だったと思います

 

たくさんのことを学んだ年だった

 

来年はもっとカードゲームに向かい合う時間をなんとか捻出したい

 

やらなければいけないこと、やりたいこと

きちんと見極めて 時間を有効に

 

やり残したことがある

やりたいことがある

成したいことがある

 

『来年はもっとアクティブに』

 

 

頑張ろう

 

カードゲームが好きだから

 

 

おしまい

【シャドバ】初めてのJCG_OPENの話、その他

|ω' ) スッ

 

どうも、えいです

 

久々に書くよ

 

タイトルどおり初めてJCG OPENに出場したよっていう話

 

なんで今まで参加してなかったかっていうのは、開催時間が夕方なもんで時間の確保が難しかったからっていうのが大きい あとDiscordの使い方勉強してなかったってのも

 

が、今回から一日二回開催っていうことで昼の部ってのが出来たんですよね Aサーバー

 

なんでちゃんとDiscord使い方マスターして思いきって初参加してきましたよっていう

 

結果は予選ブロック3位落ち( ˇωˇ )

f:id:ei_1423:20161204000454p:image

 

 

まあ初なんで良くもなく悪くもなく( ˇωˇ )

 

BO3っていうやり方は初めてだったんですけどまあ特に違和感とかやりづらさとかはなかったかな 上位目指すためにはそこを意識しないといけないんですけどもね 特に何も感じなかったっていうのはまだその境地には至っていないってことですかね( ˇωˇ )

 

使ったのは疾走ビショップ冥府エルフ

構築は以下

f:id:ei_1423:20161204000252p:image

f:id:ei_1423:20161204000300p:image

↑疾走ビショップ

 

f:id:ei_1423:20161204000323p:image

↑冥府エルフ

 

疾走ビショップは全勝です

日頃からビショップばっか回してるんで強い自信はあった

 

問題は冥府エルフ

 

はっきりいうとGameAIさんの攻略から構築お借りしてます

 

構築はおそらく強いですけど私の腕が足りんかったっすわ 当日の朝フリーでめちゃんこ練習したんだけどなあ そのときから怪しかったけどもw

 

次回からも時間が確保できれば積極的に参加していきたいですね 次は決勝トーナメント進出が目標です

 

BO3で勝つためにはメイン以外のリーダーも使えるようにならないとですね

f:id:ei_1423:20161204001016p:image

↑もうすぐ1000勝なのにまだAA2..._( _´ω`)_

  

続きを読む

【遊戯王】今日の大会のまとめとかKozmoの話

(._.)どうも、えいです

適当に短くまとめてぽやしむ

 

ストライク杯の結果報告

 

使用:純Kozmo(プラネット採用型)

 

一回戦 堕天使 ✖〇〇 後先後

二回戦 メタル ✖〇✖ 後先後

三回戦 ABC ✖✖- 後先

四回戦 Kozmo 〇✖〇 後後先

 

2-2予選落ち

ジャンケン、ダイス全敗

 

構築↓

f:id:ei_1423:20160925233750j:plain

一本目落としまくりの愉快痛快なんでメイン壊獣ありかなと

それとガメシエルかラディアンかどっち採用するねって話なんだけど、

 

ガメシエル→22打点だからスリップで越えれる

ラディアン→28打点だからシミっちゃんじゃないと越えれない、闇だから誘惑で切れて便利マン

 

ってのが前提であるわけじゃが、

 

何度も試した上で本番はガメ選択でいったけども

 

まあ今日やった感じだと

5.5:4.5くらいでラディアン優勢かなって(雑魚YP並感)

 

 

 

はい、Kozmoの型の話なんだけども

自分が知ってる範囲じゃ

大きく分けて

 

・純Kozmo(プラネット入ってるやーつ)

・炎王Kozmo

・SRKozmo

・命削りKozmo(AF入ってない―の)

・命削りAFKozmo(AF入ってるやーつ)

 

ってのを認識してるんだけど知識不足で他にもあるかもしれんが

 

ADSでいろいろ試して個人の感想なんやけども

 

◇純Kozmo

→・あんま事故らない

 ・プラネット、フェルブランノ型ができたらかなり盤面とれる(割と成功する)

 ・通告1枚で死

 ・壊獣でも死

 

◇炎王Kozmo

→・事故率そこそこ高い

 ・先攻で回転したらそこそこ拘束力ある

 ・でも割と突破される(それこそ壊獣とかで)

 

◇SRKozmo

→・先攻で展開補助に使える。ランク3を作りやすいっていうのは戦略的幅がでて対応力もあがってだいぶ強い

 ・後攻だと罠踏む役割として使えて安全にKozmoれる

 ・コマが高い

 

◇命削り採用ノ型

→・通告、壊獣その他妨害が入っても巻き返せる(余裕で)

 ・ハーピィ、ツイツイがより一層つらい

 ・持久力あるよな

 ・いうてAFじゃまい

 ・命削り高い

 

こんな印象

あくまでも個人用メモだから独り言だから

間違ってたりしてるかもね

 

SR採用の型組みたいなあ

金かかるなあ

とりあえず来週のバトスピの神皇杯店舗決勝に向けて調整してかなきゃな

まだ使うデッキ決めてない上に3章1パックも買ってないっていう

 

それではこの辺でノシ

 

 

 

今日使ったサプライ

篝ちゃんのヒーコー

f:id:ei_1423:20160926001020j:plain