
えいのTCG冒険記録

カードゲームとか日常について書いたり

第1回GameBand杯 ベスト4 【疾走ビショップ】軽くデッキ解説

カードゲーム Shadowverse

 

結果

予選リーグ

使用:疾走ビショップ

エルフ:〇
ロイヤル:〇
ウィッチ:〇
ドラゴン:〇
ネクロマンサー:〇
ヴァンパイア:〇
ビショップ:自分

6勝0敗

f:id:ei_1423:20161212124321p:image

 

 

決勝トーナメント

使用:疾走ビショップ

一回戦 テンポエルフ:〇

二回戦 疾走ビショップ:〇

準決勝 純セラフビショップ:✕

ベスト4

f:id:ei_1423:20161212124344j:image

 

 

今日通しで8-1

 

デッキ解説

構築は以下↓

f:id:ei_1423:20161212124257p:image

 

◇デッキ選択理由

まず前提として、

GameBand杯の予選リーグ方式は

・他6クラスとの6回戦
・BO1(1本先取)

となっておりました

つまり、自分自身が疾走ビショップを使えば苦手とするエイラセラフビショップに当たらないというわけですね

これがデッキ選択理由の大部分を占め、GameBand杯出場選手で疾走ビショップを使ってる人のほとんどが考えてた事だと思います(決勝トナメがビショップバースになった理由)

自分の場合は日頃ランクマで使い、デッキに慣れてるからというのもありました

 

◇マリガンについて

優先度A

・白翼への祈り

・聖なる願い

・獣姫の呼び声

・神鳥の呼び笛

優先度B

神鉄の翼

優先度C

・スレッジエクソシスト

相手クラス、他ハンド、先後による

・漆黒の法典

・ウルズ

・鉄槌の僧侶

 

⚠(注意)持論

 

◇構築について

自分が持ってる疾走ビショップ構築の中で速度的には遅めだと思っています

前のめりな構築として風神使ってる構築ありますがあれがおそらく一番速いです

いろんなデッキ見ようと思ったらこうなったけど特に違和感はなし むしろ良き

 

前提として全部のクラスにあたるので

 

不利

アグロヴァンパイア、フェイスドラゴン

微不利

ロイヤル全般

五分

テンポエルフ、ランプドラゴン

微有利

ネクロ全般、超越ウィッチ、土ウィッチ

 

っていう意識でした 個人的には

 

アグロ系をケアするために法典、忠犬、神域の守護者あたりが主にキーカードとなってきますね

今回の予選リーグでのヴァンパイア、ドラゴンはメアリー入りのアグロヴァンプ?とランプドラゴン?だったと思うので比較的有利に進められた思います 予選全勝の理由ですかね

ちなみに予選リーグで一番しんどかったのは対ネクロでした

ギルガメッシュ握ってなかったら普通に押し負けて死んでましたね

 

今回のデッキで影のキーカードとしてあげるなら神鉄の翼スレッジエクソシストですね

 

神鉄の翼の採用理由

f:id:ei_1423:20161212164856j:image

その1:スタッツ

神鉄の翼からでてくるアダマントバードのスタッツは

3/5、進化後5/7です

森の意志ケアにすごい働きます

かつ場持ちがいいです

 

その2:突進

ビショップの特性上アミュレットで戦うことが前提となります

アミュレットからでるフォロワーは強いものも多いですがその分開くことに多くのターンを使いますね

特に終盤なんですけど開いたターンに盤面に干渉できないと負けは濃厚なんですよね

白翼、獣姫、神鳥そして神鉄の翼

自分の構築には開いたターンに殴れるアミュレットがこれだけ搭載されています

ガルラ、教理のカウントスキップカードと共に用いることで終盤もジリ貧になることなく勝ち筋を見出しやすい構築になってるかなと思います

ウルズとの相性もすばらしくいいです

 

 

採用することによるマイナスな点は動き出しが遅くなるといった点になりますがスレッジエクソシスト、鉄槌の僧侶で盤面取っていきましょう アグロヴァンプには厳しいですけども気合いで神域の守護者引いてけ

 

 

スレッジエクソシストの採用理由

f:id:ei_1423:20161212171154j:image

3コス2/3 進化後2/3

進化時1体破壊

 

構築上原則として5Tまで生き物は置きません(後4ハゲ進化せざるをえない場合は例外)

なので動き出しは5Tからになります

5Tの動きとして、進化権を割くことにより2枚の除去をこなしながら2コスアミュレットを配置できます これにより6Tのガルラムーブで圧倒的速度で盤面とライフを狙えます これがスレッジエクソシストの強みだと思っています

エンシェントエルフ、ティア、骸の王、ムーンアルミラージ等をかち割っていきましょう

3Tで素だししても十分に働きます

 

 

島村卯月について

まずはこのツイートをご覧ください

デッキ名:「疾走ビショップなんてだれでもできるもん」

このデッキ名はアニメアイドルマスターシンデレラガールズに出てくる島村卯月のセリフ

「笑顔なんて...笑うなんて誰でもできるもん...!!」

f:id:ei_1423:20161212184238j:plain

f:id:ei_1423:20161212184318j:plain

に由来しております

これには疾走ビショップを煽ったりする意図は全くないです

誤解された方がいらっしゃるかもという理由で補足します

 

疾走島村ビショップで入賞できてよかったです

アイマスはいいぞ

 

 

大会の感想

めっちゃ楽しかった

運営陣のGameBand様、WMRの皆様には多大な感謝を

 

 

おわり

f:id:ei_1423:20161212185426j:plain