読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいのTCG冒険記録

カードゲームとか日常について書いたり

Shadowverseってゲームについて最近考えてること

Shadowverseって知ってる??

今Masterランク約8万人いるんだって!!

すごーい!

 

 

はい、なんか色々混ざりましたね

 

 ................................

 

どうも、えいです

2ヶ月以上3ヶ月未満ぶりの更新です

 

タイトル通り最近考えてることについて書きます 多分話がだんだん逸れていくやつ

 

f:id:ei_1423:20170417023320j:plain

 

最近は「諸説アルミラージ」ってPN使ってる

大した意味はないよ

 

話の内容と全く関係ないんだけど大鎌の竜騎の進化後イラストめっちゃ好き

 

 

 

...........................

 

自分がMasterランクになったのが12月だったんですけれどもう4ヶ月も経ったんだなあって

 

正直なところMasterランクになってからはあんまりシャドバやってなくて、どれくらいかというと累計BPが大体月12000Ptいくかいかないかくらいですね

↓過去のランキング

f:id:ei_1423:20170417023136j:plain

 

 

 

好きなゲームはシャドバだけじゃないしTwitter垢もシャドバ用ってわけでもないのでまあ

 

でも今月は目標があるから頑張ってるんですよ

RAGEの大阪予選ですね

Shadowverseの大型大会はファミ通CUP以来です ワクワクしますね

 

高い交通費と宿泊費だして大阪まで行くわけですから遊び感覚なわけもなく真面目にデッキの調整をやってます

 

私は遊戯王やバトスピのCS(大型非公認等)も出てるカードゲーム大好きマンなので大きな大会ともなると胸が踊って仕方がない

 

 

 

個人的にリスペクトしている関東の遊戯王プレイヤーさんが2、3年前くらいにブログで

 

『CSに参加するにあたって必要なこと』

(※記事名は違うよ( ^ω^))

 

について書いておりまして、

 

それが私の中で衝撃と感銘を受けた記事でして、私が今でも(今後も)大事にしていることなので彼が挙げた『必要なこと』に沿って話をしていこうかなと思います

 

 

注:8万人もいる有象無象のMasterのうちの1人としての考えなので参考にはならないと思います

 

まあブログなんて筆者の自己満足ですし

私にとっては日記とかメモ帳

 

 

....................................

 

◇大会に行く前に必要なこと

 

①心構え

 

選んだデッキの理由についてちょっとだけ語りたい

 

大会本番まで隠すプレイヤーもいると思いますが私は実績なしの無名プレイヤーですし同じタームでマークしてる人なんているわけがないのでまあいいでしょう

 

ここで自分の考えを文字でまとめておくことの方が自分にとってはメリットかなと

 

『ビショップ』『ドラゴン』

 

理由

→多くの方が知ってのとおり現環境のトップシェアはネクロマンサーとドラゴンです

 

ネクロとドラゴン、この両方ともに有利のつくデッキは果たして存在するのかという話なんですけど私は明確には存在しないと思います

 

しかしカードパワーで五分まで持っていけるクラスはあります 同じくドラゴン、ネクロです

 

次いでプレイングで五分まで持っていけるのではと個人的に考えているエルフ

 

 

本題、じゃあなぜビショップを選んだか

 

対ネクロ、対ドラゴンの成績がいいから

 

 

さっき両方に有利がつくデッキないとか言ってたやんとか思われそうだけどこれが理由

 

シャドレコでみた私と同型のビショップの戦績は

対ネクロ 勝率43.7%

対ドラゴン 勝率45.7%

これでは有利がついているとはいえませんね

 

 

しかし、具体的な数値は避けますが私の戦績と対面感覚としてはこれよりも遥かにいいです 特にドラゴン相手のときは

 

しっかりと構築を練ればドラゴン、ネクロに対して五分かそれ以上のパフォーマンスを発揮できると思いました

 

フルムーブしたネクロは誰であろうと止められませんが

 

 

 

ドラゴンを選んだ理由は使いやすいからです

 

ビショップの相方として選ぶならパワーのあるデッキを選ぶべきだと考えました

 

ネクロとドラゴンの二択になりましたが自分が扱いやすい方を選びました

今必死こいて練習してます

 

理由としてはこれくらいですかね

 

 

 

2つのデッキを調整しなきゃいかんとかShadowverseっていうゲーム難しいなやっぱ

 

 

 

 

②環境理解

 

さっきのデッキ選択理由と被るので手短に

 

彼は

 

『「環境デッキ」はひととおり全部触るべきだ』

 

と言っていました

 

私も全くの同意見で、遊戯王については新パックなり新制限なりで環境に変化が起きた時必ず触るようにしていました

 

しかし実際に組むとなるとそれこそ莫大なお金がかかって大変ですのでよくADSで調整やってました

 

ADSって知ってます??

Automatic Dueling System ってやつです

 

一時期めちゃくそハマっててCS前とか久留米勢とSkypeで8時間くらい調整してたわ

 

 

まあShadowverseは紙のゲームと比べると安く済みますけど組むとなると大変なことに変わりはないです ドラゴンとかいうレジェンドにまみれたリッチデッキな

 

それでも極力環境デッキに触れるべきだと思います

 

環境デッキからの目線で環境を見渡すことは凄く大事なことだし環境デッキを踏まえたうえで自分のデッキを調整しないと意味がありません

 

敵の動きを知らないくせに「環境デッキに負けた」「運ゲー」などと喚くのはみっともないことだと個人的には考えています

 

環境デッキについてわからないこと等があったら強いと思う人に質問してみるのもいいと思います

 

 

あ、また話逸れるんだけどShadowverseと遊戯王両方やってるとDCGとTCGの違いが結構みえてきて驚くことも多々

 

シャドバとかレシピそこらじゅうに落ちてるからね

有力かどうか自分で取捨選択する必要があるわけで

 

あと有名な人がどんな実績で有名なのかもさっぱりだしね

 

あんまりいうとあれだからやめときましょ

 

 

 

 

③十分な調整

 

やらなきゃ絶対に勝てない

これは間違いないです

 

調整ではどんなに負けてもいいですからね

 

調整段階で何故負けたかどうやったら勝てるかをしっかり考えることが大切かなと

 

大会まであと2週間ちょい

ギリギリまで調整していこうかと思います

 

遊戯王、バトスピだと調整相手を探すのもひと苦労なんですけどもその点シャドバはランクマに潜るなりルムマで頼むなり出来るわけで

 

DCGの利点ってやつ

 

 

 

 

 

 

◇大会に参加した後必要なこと

 

①自信をもってプレイする

 

これすごい大切なことだってこの前のファミ通CUPで痛感しましたね

 

 

ファミ通CUPの話なんですけど

 

私直前まで大学の期末試験があってたんですよね

 

それでなかなか調整できなくて

 

デッキの選択理由も不透明

自信もないで結果ボロボロだった

 

相当悔しかったですし

調整不十分もいいとこだったわけで

自分には悔しがる資格もないなあとか色々考えて

 

それはそれでいい経験になったと思います

 

 

今度こそはしっかりと調整して望みたいですね

 

 

 

カードゲームは

 

自分の干渉できる範囲のカードで最善がしっかり取れるかの勝負

 

焦らず賢明なプレイをしていけばきっと調整の成果が結果に繋がってくる

 

 

 

そこそこ長いカードゲーム人生を通して

私はそう考えています

 

最善を尽くしたいですね

 

それで悔しいと思う結果だったら

また次の大会に繋げていけばいいですし

 

.............................

 

とまあ色々と胸中を語ったわけですが

 

彼のブログと今の私に通ずることはこれくらいかな

 

記録しとかないと自分の考えとはいえ忘れちゃうからね

 

( ^ω^)Twitterじゃアイマスの話とか多いけど私も私で色々考えてるんですよ笑

 

( ^ω^)文章書くの結構好き

 

日記のひとつということで適当に読み流してくれたらなと思います

 

そもそも読む人とかいるのか?まあいいさ〜

 

 

次の更新がいつかは私もわかりませんぜ〜

今回はこの辺で〜 ノシ

f:id:ei_1423:20170417021926j:image